感情を味わう (卒業文集より)

自立学習館・塾長コーナー エッセイのページ

今の気持ちは?

卒業おめでとうございます。今どんな気持ちでしょう?
4月からの新生活への期待でワクワク?
終わってしまった中学生活や親友との別れを思い、少しブルー?
これから始まる公立高校の入学試験のことでドキドキ?

その一つ一つの感情をよーく味わってください。感情に流されるのではなく、自分の心を観察して感じたことを味わうと、いろいろと「お得な」ことがあります。

うれしいとき

うれしいことは何度も思い出してみましょう。たとえ小さなことでも楽しく過ごせる時間が長くなります。イヤなことがあっても落ち込まずにすみそうですね。また、物事を前向きにとらえ、やる気もでてくると思います。

悲しいとき

悲しいことをじっくり味わうと、友達や家族が同じように悲しんでいるときに、その人のつらさがよく理解でき、思いやりのある慰め・励まし・行動ができると思います。

怒っているとき

腹の立つときはしっかり自分のことを分析しましょう。「むかつくー」で片付けるのではなく、どうして怒っているのかその理由を考えます。意外と細かなことにこだわってプンプンしていませんか。原因がわかると、「怒り」から抜け出せることができます。怒り・憎しみは心のエネルギーをたくさん使うので早く気持ちを切り替えて、自分の為に有意義に時間を使いたいですね。

感情を味わえば・・・

日々の感情をしっかりと受けとめ、皆さんの新生活を味わい深い豊かなものにしていって下さい。大きなイベントがなくても、毎日がなんとなくハッピーに感じられますよ。「青い鳥」の話のように、幸せは日常の中にあることを実感できればいいですね。

2004年3月


楽しいことは何度も思い出して味わい尽くす!
余韻に浸ってまた楽しむ!
一粒で何度もおいしい
悲しいことも浸った方がその後すっきりです。

学習塾自立学習館のトップページへ
 HOMEへ
自立学習館 塾長コーナーのページへ

自立学習を楽しく!自立学習館・神戸の学習塾