信じるチカラ

自立学習館・塾長コーナー エッセイのページ
信じることをあきらめない

 女子レスリング日本代表監督の話をTVで観ました。選手の才能を信じて励ましながら指導していきます。そんな指導が実を結び、本番に弱かった選手が最後には苦手なヨーロッパの選手に勝つという内容でした。出来ないと思い込む選手を、最後まで信じ続けて「自信」をつけさせていく監督の指導方法にとても感心しました。


あきらめそうな自分

自分のことを振り返ってみると、なかなか成績が上がらない子供たちに対し、「やっぱり無理か」と思ってしまうときがあります。「これって相手のことを出来ないって決め付けてるんじゃないか?」と最近気付き、どうすればいいかなと考えていました。そんな折にこの番組です。

  • 今すぐに変わらなくてもあきらめない!
  • 信じ続けて工夫していけば、いつか必ず思いが伝わる。
  • そして「自信」や「やる気」を持ってくれるようになるんだ。


と、この番組が教えてくれた気がします。

「信じるチカラ」を信じる

これからは、子供たちの成長に関して、私の「信じるチカラ」が試されます。
みんなを長い目で見守れますように。
少しの進歩でも、一緒に喜べますように。



2005年7月


「信じるチカラ」は人だけでなく、自分自身に対しても使っています。
「今上手くいかなくても、必ず良くなるからね大丈夫だよ」
と、自分を励ましています♪

学習塾自立学習館のトップページへ
 HOMEへ
自立学習館 塾長コーナーのページへ

自立学習を楽しく!自立学習館・神戸の学習塾